ビジネスってなんだろう?③ ~ビジネスモデル~
こんにちは。スタッフKです!
前回に引き続き、今回もビジネスについて考えてみます。
前回までは、どのような産業があるのか、誰から誰にサービスやモノが動いているのか?
を見てきましたが、今回は、どのような取引をビジネスとしているのか?ビジネスモデルを調べてみたいと思います。
まずはモノの取引。
販売
製品を作って売る【B to B】もありますし、他社から仕入れて販売する【B to C】もありますね。
つぎにサービスの取引。
広告
アプリなど提供しているコンテンツの中で他社の広告宣伝を行い、その広告料を収益源とする取引です。
マッチング
これは商社や広告代理店などを思い浮かべるとイメージしやすいです。
需要と供給に合わせてモノやサービスを引き合わせて、その仲介料を収益源とする取引です。
利用料
これは”従量課金”と”サブスクリプション”に分かれます。
”従量課金”は電気料やコインパーキングなど利用した分に応じた利用料を収益源とする取引です。
”サブスクリプション”は賃貸業や顧問業など一定額の利用料を収益源とする取引です。
”サブスクリプション”=サブスクは音楽配信などでよく聞くようになった言葉ですね。
ビジネスモデルは凡そこの4つに大別されるようです。
同じビジネス業界、例えばアパレル業界と言っても
洋服を作るメーカーもありますし、他社から洋服を仕入れてネット販売をする会社もありますね。
ビジネスモデルが異なれば、売上規模も変わってきますし、競争相手も同じアパレル業界の会社とは限りません。
ここまでビジネスとは?という疑問から、
・産業
・ビジネスモデル(誰から誰に?サービスやモノの動き方)
を調べてみました。
ビジネスは、同じ業界というくくりで考えてはいけないことが分かりました。
ビジネスの中には経営者の「思い」や企業の「付加価値」が加えられます。
それをしっかりと理解して、会計事務所の仕事に取り組まないといけないと、改めて身が引き締まる思いでおります。
新井公認会計士事務所は
埼玉県鴻巣市を拠点を置く経営助言、保証業務に強みがある公認会計士・税理士事務所です。
【会計で会社を強くする】をモットーに経営者様の夢を実現するための伴走型支援をおこなっています。
お困りのこと、ご相談事項がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
本ウェブサイトに掲載されている情報に関して、最新の正確性や安全性を保証するものではありません。掲載情報の利用により生じたいかなる損害に対しても、当方は一切の責任を負いかねます。利用者の方々が自己の責任において情報を利用されますようお願いいたします。